RECRUIT INFOMATION

採用情報

PHILOSOPHY

PURPOSE

ブランドパーパス

逆境を超える、
その一翼を担う

失われた30年 沈みゆく船と言われ 国難の渦中にある日本。多くの人が困難を突きつけられ 逆境に立たせられている。私たちはそんな人たちに寄り添い、救済する手立てを提供するために存在しています。心に翼を宿し、一歩踏み出す。それは決して簡単なことではありません。でも、私たちアーラリンクは、その心の一翼を担い、逆境に立ち向かう人を全力でサポートいたします。

MISSION

ミッション

日本を下から
強くする

日本は幾度となく、逆境を乗り越えてきた過去がある。しかし、今もなお隠れた社会課題に直面している。失われた30年を振り返り、私たちアーラリンクは社会の隅々に潜む困難に光を当て、それらに立ち向かう決意を新たにしている。顕在化していない課題への挑戦を通じて、困窮者の救済と社会全体の強化を目指す。変革の先駆けとなり、希望の未来を築くために行動を起こす。私たちアーラリンクは、逆境を超えていくため、心に翼を宿した、強固な意志を持つ存在でありたい。

VISION

ビジョン

善力で、
楽しむ

「顧客に価値を届けるために」
私たちは顧客に最高の価値を提供し続けなければいけない。そのためにも「協働」「素直」「凡事徹底」「量質転化」「自責」「内省」など、多くの要素が求められる。当たり前のことだが、それを体現することに価値がある。どんなことでも楽しもう。善力で

CEO MESSAGE

生きた証を事業で残す

創業時から今日まで一貫して「どうやって自分は生きたらいいんだろう」と悩み、「熱く一生懸命生きたい」という状態と「生きた証を事業や価値で残したい」という目標が今の自分の支えとなっています。

生きた証を事業で残すためには、以下が大切だと思っています。

  • ・誰も創っていない価値を生む、人がやらないことをする
  • ・時代を捉えた事業/その時代の人が望む事業をやる
  • ・誰も創っていない価値と時代を捉えた事業の先に、事業の規模的な成長やスケールがあること

生きた証を事業や価値で残したいと思っているからこそ、今はこのような事業に取り組んでいます。

  • 1. 解決が難しい困っている人を支援する事業
  • 2. 少子高齢化で弱体化する日本の受け皿となる事業
  • 3. 拡大化する社会課題を解決する過程で、事業も大きく成長すること

事業はチームでやりたいと、いつも思っています。
自分の得意や才能を生かし、一生懸命仕事に取組み、その先に社会や時代に大きな爪痕を残す。ここにロマンを感じ、熱くなれる仲間と一緒に仕事をし、一緒にアーラリンクの企業価値を高めていきたいと心から思っています。

代表取締役 高橋 翼

CULTURE

アーラリンクが大切にする価値観

アーラリンクらしい
文化とは

重視する3つの価値観

01

顧客創造活動のために、
仕事はある

仕事の目的は「顧客創造活動」。つまり顧客を生み出したり、顧客にとって価値のある行動を起こすことです。すべての仕事は、会社のため、上司のため、自分のためにするのではなく、お客さまに喜んでもらうために存在します。 だからこそ私たちは、判断にあぐねる瞬間があったとき「それが顧客創造活動につながっているか」を自問自答します。今まさに逆境にあるお客さまを窮地から救い出すヒーローとして、求められればいつでも最前線に立つ現場主義の思考を貫きます。

02

通信困窮者を救う
プロダクトへの集中戦略

モバイル系SaaSという超成長産業に分類される『誰でもスマホ』。通信困窮者への携帯普及に着目する企業はまだ少なく、アーラリンクが集中的にサービスを提供しています。利用者数はサービス提供開始からわずか1年弱で3万人を超え、連携する行政施設は全国1,000箇所にものぼります。 『誰でもスマホ』事業を通じて社会課題/自社課題の双方を解決したいと集まったメンバーたちが、若くして自己実現を達成しています。

03

職種も役職も
越えていく人材に

マーケティング、社内情報システム、経営企画など、カスタマーサポートを皮切りに幅広い職種に挑戦可能。各部門ごとで専門性を深められますが、いずれのポジションに就いたとしても「顧客創造活動」の基本姿勢に則ったパフォーマンスに期待します。また、私たちは職種だけでなく役職にも縛られません。上司が部下を指揮するのは仕事を知っているからであり、偉いからではありません。役割が違うだけで、関係は対等であるという考え方です。

成長するための5つの行動指針

01

フィードバック

成長には挑戦する「機会」、それに対する「フィードバック」、結果として起こる「成功体験」が重要。 アーラリンクではこのサイクルを盛んに行うことで 働く個人も、会社のビジネスも成長していくことができる。

02

とにかく早く動く

ベンチャー企業である私たちは、たとえ粗削りでもスピーディな動きを好みます。アイデアを最短で形にしてこそ、失敗も軌道修正も前倒しにできるのです。チームワークにおいても、十分な配慮を前提にしつつ、遠慮のないスピーディなコミュニケーションを評価します。 さらにソーシャルビジネスの世界で著しく成長するアーラリンクは、時流に合わせて経営方針や個人の役割がどんどん変わります。変化に対しての柔軟性をもつ方、むしろワクワクドキドキできる方にフィットするカルチャーです。

03

若手社員を育てる

教育制度、行動指針、基本マニュアルなど、若手社員が余計に迷うことなくすくすく育つ仕組みを用意しています。メンバー想いの社員に恵まれており、ある若手社員は「大変なこともあるけれど、お客さまに貢献するために共に頑張る仲間がいる。それが何よりの支え」と話します。 社長と直接ディスカッションできる機会も豊富にあり、若いうちから成長したい人にとってチャンスを掴みやすい環境です。

04

ワークアズライフ

どう働きたいか以上に、どう生きたいかにフォーカスし入社を決意した社員が多数在籍。「困っている誰かのために自己成長したい」という想いを原動力に、入社からたったの数年で目まぐるしくスキルアップしています。 もしも自身の社会人像がいまいちイメージできず「自分に何ができるだろう?」と悩む人であっても、「誰かの役に立ちたい」「誰かの人生を応援したい」そんな情熱があればまずは充分。誰かの人生を豊かにすることを通じて、あなた自身の人生も豊かにしていきましょう。

05

心得の共有

どう働きたいか以上に、どう生きたいかにフォーカスし入社を決意した社員が多数在籍。「困っている誰かのために自己成長したい」という想いを原動力に、入社からたったの数年で目まぐるしくスキルアップしています。 もしも自身の社会人像がいまいちイメージできず「自分に何ができるだろう?」と悩む人であっても、「誰かの役に立ちたい」「誰かの人生を応援したい」そんな情熱があればまずは充分。誰かの人生を豊かにすることを通じて、あなた自身の人生も豊かにしていきましょう。

全社心得

(一部抜粋)

  • ・求められたらいつでも顧客最前線に立とう
  • ・量質転化。量を追うことで、仕事の質を高めよう
  • ・メンタルを鍛え、タフになろう
  • ・成長のために内省しよう
  • ・上手くいかない事を、お客様や人のせいにするのはやめましょう

リーダー心得

(一部抜粋)

  • ・部下育成の秘訣は、部下の成長に本気で向き合うことです
  • ・部下の限界を勝手に決めないようにしましょう
  • ・部下が気づいていない「盲目の窓」をフィードバックしましょう
  • ・悪いフィードバックは、相手の目を見て個別に行いましょう

GROWTH ENVIRONMENT

アーラリンクの成長環境

困っている人を助けるには
自分が強く
なくてはならない

活躍するために必要な6つのスキル

顧客に価値を届け、事業を、会社を大きくしていくために必要な6つの力

01

ポータブルスキル

社全体で「大切にすべき心得」をすべて明文化し、共有。また、体現すべきものを自分の目標とし、その基準に合わせて内省やFB、評価を行います。

02

機動力/対応力

早い変化に順応してゆくために、あいまいな状態でもすぐ動くという機動力が求められます。同時にその変化に対して拒むのではなく変化を受け入れ自らを変えていける力をアーラリンクでは身に着けられます。

03

巻き込み力

協働することで、顧客に価値を提供していくため、周りを巻き込みながら動くことが重要です。自らの熱量を会社全体に発信し、推進していくことが求められます。

04

ロジカルシンキング

まだまだ過渡期の中にいるアーラリンク。常に改善を行い、より最善を目指していくために、論理的に物事を考えることが重要です。改善活動を行う中での必須スキルです。

05

マネジメント力

「オペレーションで勝つ」ことを大切にしているため、組織のマネジメントをする”リーダー”の存在が重要です。部下や組織をマネジメントし成果を出し続けることが求められます。

06

共感的理解力

ビジネスにおいて最も重要なものが、「相手の状況や気持ちを理解し、適切な解決策を打つ」ことです。普段自分が接する事のないお客様の理解に努め、適切なソリューションを実行することが求められます。

アーラリンクのキャリアパス

一つの職種に縛られない
柔軟なキャリア
を実現

01

OJT

配送業務から始まり、社内ツールの理解、そして受電対応に入っていきます。スピード感が求められます。

02

カスタマーサポート

カスタマーサポートのオペレーターとして電話対応(お客様対応)を行っていただきます。電話対応を通して、基本スキル(応対、マナー、タイピング)の向上、商品や顧客属性を学び次のステップにつなげていただきます。

03

各職種のスペシャリスト

カスタマーサポートでの一定の成果をもとに、「マーケティング、社内SE、バックオフィス」などにジョブチェンジも可能です。

04

各職種のリーダー

各部門の責任者として、部門の組織化や部下の育成などを行っていただきます。

05

サブマネージャー

権限と責任を持つ役割として、各部門における重要意思決定を行っていただきます。

アーラリンクの評価制度

VALUE=「スキル」×「スタンス

アーラリンクにおいては、「スキルが高いから評価される」でも、「仕事に対する姿勢を評価する」でもなく、「両方を体現している」ことがバリューです。「顧客創造活動」を念頭に、行動することでより高次のバリューが発揮することが出来ます。

全社心得の明示

社全体で「大切にすべき心得」をすべて明文化し、共有。また、体現すべきものを自分の目標とし、その基準に合わせて内省やFB、評価を行います。

スキルマップ

(定量評価)

早い変化に順応してゆくために、あいまいな状態でもすぐ動くという機動力が求められます。同時にその変化に対して拒むのではなく変化を受け入れ自らを変えていける力をアーラリンクでは身に着けられます。

コンピテンシー

(定性評価)

協働することで、顧客に価値を提供していくため、周りを巻き込みながら動くことが重要です。自らの熱量を会社全体に発信し、推進していくことが求められます。

アーラリンクの給与

社会に貢献して働くという
大きな責任を体感するための
高水準な給与設計

報酬とは、社会/顧客に対する貢献の対価であり、社会/顧客に対する貢献度に応じて公正に報いるものと考えています。社会課題解決をビジネスと自己成長で解決する責任を持ってもらうため、給与を高く設定しています。

基本給

310,000

円 / 月

+

リーダー手当

80,000

円/月

サブマネージャー手当

160,000

円/月

新卒5年目新庄さんの
年収推移

カスタマーサポートとして新卒入社し、
入社4年以内で経営企画部サブマネージャーに

WORK ENVIRONMENT

アーラリンクの就労環境

最適な顧客創造活動
行う環境を

アーラリンクのオフィス

「顧客創造活動」を
最高のパフォーマンス
発揮するための環境

オフィス

主に、経営企画、社内SE、バックオフィスの担当が使う集中スペース。コールセンターとは切り分け、より高い生産性で仕事ができる環境です。

カスタマーセンター

顧客対応の本拠地。お客様から頂く電話のお問い合わせなどもここでうけます。迅速に対応できるようデュアルモニターも採用しています。

休憩所

お昼の休憩場所。ランチは、外で食べる人もいれば、この休憩所を利用する人もいます。開いている会議室も休憩で利用可能です。

MTGルーム(イエロー)

ご来客の方をお通ししたり、社内での1on1などで利用する会議室。壁紙を明るくすることで、気分も活発になり会議の効率が上がります。

MTGルーム(ブルー)

社内の会議や小さなMTGなどで利用する部屋。落ち着いたブルーの壁紙で、部屋も大きくないため、少人数で冷静に話したいときに利用。

MTGルーム(レッド)

当社最大の会議室。主には来客や面接などで利用。大きな窓もあり、部屋全体もコーポレートカラーでおおわれており、心地よく利用が可能です。

誰でもスマホエントランス

お客様をご案内するためのエントランス。サービスロゴをメインに、初めての方にもご不安な思いをさせないように、落ち着いたエントランスにしています。

誰でもスマホカウンター

お客様の接客を行い、携帯の契約をしていただくスペースです。最大で3名様までご案内ができるようにしています。

アーラリンクの福利厚生

安心して成長できる
ための制度

・フレックス制度

・住宅手当(条件あり)

・交通費支給

・子育て手当

・産前産後休暇制度

・介護休業制度

・生理休暇制度

・社保完備

・年休125日

・夏季休暇3~6日

・特別休暇制度

・時間給制度

アーラリンクのあれこれ

データで見るアーラリンク

RECRUITMENT

採用情報

募集職種

  • カスタマーサポート
  • 社内SE
  • WEBマーケティング
  • カスタマーサクセス
  • 広報
  • 採用
  • バックオフィス

選考フロー

〈新卒採用〉

説明会
一次選考
(面接)
適性検査
二次選考
(WS)
最終選考
(面接)
内定

選考フロー

〈中途採用〉

書類選考
適性検査
一次選考
(面接)
最終選考
(面接)
内定